2022年8月25日木曜日

既存の動画ファイルをツイキャスでOBSを使って配信する方法 トラブル回避方法

 久しぶりにOBSの配信依頼がくるとどうやっていたか?を忘れてしまいます。

今回も既存の動画ファイルを生配信するという案件です。

設定するところまでは、前回の記事を参照して進めてみます。

既存の動画ファイルをツイキャスで流す方法

今回つまずいたところは、以下の4点です。

  • 動画ファイルをソースの領域にドラッグアンドドロップしても映らない。
  • 16:9の動画がなぜか4:3になってしまう
  • 音が鳴らない
  • 配信先で音声がループする

動画ファイルをソースの領域にドラッグアンドドロップしても映らない

原因は、ソース内の順番とサイズ
一番上が一番オモテになるようになっています。
更に、単純にドラッグアンドドロップしたときは、元動画のサイズに合わせて表示されるようで、恥の黒い部分だけが映っていたということでした。

16:9の動画がなぜか4:3になってしまう

これはどうやっても解決せず、配信サイズは16:9なのでそれに合わせてshiftを押しながら配信サイズに動画をフィットさせれば16:9になってとりあえずしのぎました。

音が鳴らない

音声ミキサーのフェーダーの→の歯車をクリックしてオーディオの詳細プロパティがモニターオフになっているものをモニターオンにするのみです。
ただ、モニターオフのまま配信しても音声はしっかり配信されるので、ご安心を。

配信先で音声がループする

これは、ソースの中にデスクトップ音声などが入っていて二重に音を配信しているせいです。
既存動画1ファイルをそのまま配信するのみであればソースウィンドウ内は、動画ファイル1枚が1行表示されていればそれでOK。
動画をナビゲートするカメラがあれば、2行ですね。
いずれにしても、PC内の音声をそこに表示させている場合は、一度、動画ファイルやカメラから拾った音声がPC内で鳴り、それがループするので、PC音声はここではオフにするか、削除しておくのが無難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

既存の動画ファイルをツイキャスでOBSを使って配信する方法 トラブル回避方法

 久しぶりにOBSの配信依頼がくるとどうやっていたか?を忘れてしまいます。 今回も既存の動画ファイルを生配信するという案件です。 設定するところまでは、前回の記事を参照して進めてみます。 既存の動画ファイルをツイキャスで流す方法 今回つまずいたところは、以下の4点です。 動画ファ...